写真にコメントをしよう3

SIGMA 18-125mmによる。

細長い狭い路地の先に何か書いてあるな、と思ったら手書きで「行き止まり」だった、というのがちょっと面白くて撮った。

肉眼的な印象としてはこのくらい。

焦点距離54mm。

実際も文字がぎりぎり読めるかどうかくらいの遠さなのだけど、写真としてのインパクトが薄くなるな、と思って近づいて撮ったのが最初のもの。

もう少しだけ寄りで撮ったもの。焦点距離85mm。

バランスが良いはずだけど中途半端な印象。

狭い路地感を出すためには縦構図の方が良さそうか。路地の外から超望遠で撮ったり、日差しの当たり方が違うときに撮るともっと良くなりそう。

路地の奥左の建物が低いせいで狭さが緩んでしまっていて、「行き止まり」感が薄れているのも中途半端の原因としてありそう。それを軽減するためにも超望遠で撮ると良いか?

レンズと時間帯を変えて再挑戦してみたいところ。

これは前にも投稿したけど、綿毛にちゃんとピントがあっていれば結構良い写真になっていた気がするな。今行っても綿毛はないだろうし、雑草まみれなだけだろうしもったいない。

あとは垂直がややずれているのでそれはまだ意識が甘いときの写真のよう。

縦構図にして背景のビルとか空とかがもっと写っていても面白いかも。どこの道で撮ったのかもう覚えていない、という問題。

 

森の隙間から見えた雲に夕日が射して綺麗だったところ。ただ額縁効果として不十分な印象。

露出が合っていなくて飛んでしまっているけどこんなくらいの隙間だったので、もう少し周りの影を広く入れても良かったか?額縁として閉じていた方が良かったかどうか。

縦長の隙間を縦構図で切り取った場合。上の写真を切り取ってコントラストを下げて加工したもの。縦構図に縦長の隙間を入れるといわゆる日の丸構図になってイマイチな印象。無理に加工したコントラストというのももちろんあるけど。

ちょっと横にずらしてこのくらいで撮った方が良いきがする。右の重さとのバランスというか。そもそものこの縦長の隙間が絵として作りづらい気がする。

煙突を被写体にしたかったもの。そもそも木々の上から一部しか見えていないので難しい。空にきれいな雲があったらよかったかもしれないが。これはこれで不気味で良い。煙突が若干傾いているのが残念。

雲の雰囲気次第ではこの方向性もありだな。RAWデータでも撮っていれば修正で様子見れただろうけど、この時はまだ撮ってない。

Windowsで簡単にできる範囲で調整してみた。

これはありか・・・?どうしても薄暗いときに撮ることになるので、手振れが問題になりそう。三脚ありで改めて狙ってみるか。

違う切り取り方。下の原っぱに誰かいたら完成しそう。森がかなり暗いので、あまり空が明るいと難しそう。