2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出立

先輩が留学へ。 もう少し後の予定だったのが、急に早まり、さらにもう一週間くらい早くなって、具体的にいつ出発か聞いてなかったら実は明日でした、みたいな展開でいなくなった。凄い勢いだ。12時間手術を最後の手術として終えてからの出発。ドタバタで激し…

学会

先週学会で閉めていたこともあり、今週はバタバタ。学会は会場が色々分かれていて、あまり知り合いの方に会えず。オンデマンド配信があるし、一般口演を優先していたからかも。 大阪梅田の地下街を初体験したが、なるほどこれは迷うというか広すぎて大迷宮。…

カメラお試し中

Canon EOS 9000D EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STM SS:1/50 f5.6 55mm ISO400 カメラを試している。 初期装備の標準ズームレンズでも別に何にも悪いことないな、と思う。調べてるともっと良いレンズを探さないといけない気がしてきてしまうけど。 Canon EOS 9000D…

メモ Axial frontnasal flap

対側のNasolabialを連続させることでExtend AFN flapとして挙上できる。 血流は安定している・・・というが、先端はやや怪しいかも。 顔がむくんでしまう。前やったときもそうだったか?上眼瞼のVYの時も眼瞼がかなり浮腫になった記憶がある。 Pedicleの対…

暑すぎてびっくりする

めっちゃ暑い! どうしても室内の方が熱気がこもりがちなので、外の空気の方が冷たい。 屋内は暑くて汗がだらだら出る。 ちょっと前まで寒いくらいだったのに。もうスタッドレスタイヤもいらないだろう。冬物もクリーニングに出そう。 シーツとかも変えた方…

ぐったり

なんか今日は忙しかった・・・ 大事なものが紛失していたりして、結局見つからず。 盗まれるようなものじゃないと思うんだけど・・・ 月。 250㎜の望遠で撮ったけど意外と写っている。 拡大するとクレーターも写っている。手持ちなんだけど。 1/200 f11 ISO4…

そのほか、抜けているところ

クレジットカードの再発行が届いたのは金曜日でした。まるまる一週間掛かった。 土曜日はSCRAPのホテル ブルーローズ。 謎解きは面白くギミックも楽しい。ストーリーはちょっとホラーというかスリラーというか、そういう感じ。ハッピーエンドじゃない感じか…

カメラ届いた

Canon EOS9000D EF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS STM 焦点距離100mm 1/100 f8 ISO400 中古のEOS 9000Dに標準ズームレンズ2つ付のものを中古で購入。昨日届きました。 早速今日は家の用事を済ませたら宮ケ瀬湖へ。 普段のカメラは同じ設定で室内でしかほぼ撮らない…

中古カメラ買っちゃった

先のクレジットカード事件があったので、本当に届くかまだ分かりません。今使ってるのはCanonのEOS kiss x10にEFS 35mm f2.8のマクロレンズ、Canon純正のマクロリングライトという布陣で、かなり明るく撮れるのでISO100、f20、1/250とかで症例写真を撮ってい…

クレジットカード

どうも不正利用があったっぽい… 最初は1500円、300円くらいで、ニンテンドーオンラインのやつか?それともkindleの漫画かな…確かに300円くらいの同人作家さんのやつ買ったかな…(ゴンドウケンジさん)と思ってまあ自分のやつかな?と思ってたんですが、利用店…

年度末

日付変わっちゃったけど。 弟が大阪で新社会人になるとのこと。大手の系列企業だけど、知り合いとかも大手の系列企業だったりするので、誰がどこだったか全然わからなくなる。三菱とか、三井住友とかなんかその辺が混ざる。みんな住友系なのか? 26日に実家…