2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ4の補遺

ブジーを細いものから順にいくつか耳下腺管の開口部に挿入して拡張する 細めのサーフロー(24G)などを挿入し、ピオクタニンを注入する 2mLくらい 抵抗なく入る分はふつうに入れるが、残りの0.5mLくらいは少し抵抗があっても圧をかけて注入しないと全体にちゃ…

土曜日、そのほか

前から興味はあったけど手を出していなかったコンタクトジャグリングの初心者レクチャーに参加しました。土曜日のことですが。 おこたんぺさん。リンクはもう閉じられているので貼れない。 思ってたよりも重いんですよねアクリルボール。肩が割とすぐ痛くな…

メモ4

・耳下腺腫瘍 耳珠の少し前くらいから下顎角後面くらいまでのS字切開をデザイン 皮膚切開は尾側から 広頚筋を切開して耳下腺筋膜を確認 頭側は深さの目安がないので尾側のレイヤーに合わせる 耳下腺筋膜上・胸鎖乳突筋SCM筋膜上で剥離して広く展開 ポインタ…

知らん野菜たち

飲むカレー。単体で飲むよりは確かにパンとかご飯とかあった方が良いかも。全然単体でも飲めるけど。 すぐなくなりそうなものはあるうちに経験しておく。 知らん野菜。値引きで売られていたけど、シールにはアブラナとだけ書いてあった。 卒業旅行でヨーロッ…

メモ3

・ALT、AMT、TFL 上前腸骨棘と膝蓋骨外側とを結んだ線が大腿直筋と外側広筋の間の筋間中隔にあたる。中央付近に最も穿通枝が多い。穿通枝よりも遠位はよくICG造影されるが、近位は造影されにくいので穿通枝は皮弁の近位3分の1くらいにくるようにデザインする…

メモ2

・腹部皮弁 SIEVと浅腸骨回旋静脈に行く静脈(SCIVそのものではないらしい)が下腹壁にある。DIEPでいう角に向かって伸びる。SIEAは違うレイヤーにある。 外腹斜筋の筋膜上を剥離。穿通枝ギリギリまで剥離。外側列と内側列を確認し、どれを残すかを決める。皮…

また東北

また。 手術自体が長引いた+早めにぬけるつもりだったOGSカンファに結局最後までいることになったため、仙台到着がほぼ23時! 流石にぐったり。そういえば朝の電車は明らかに空いていた。緊急事態宣言は出てないものの、感染者が明らかに増えてリモートワー…

メモ

本日のメモ。 ・頭蓋骨外板切除 辺縁をバーで削ってノミが入るように外側もフラットになるくらいまで削る。CTで術前に板間層の厚さを確認して採取部分を決めておく。板間層が出るまで削る。内板は思ったより薄い。板間層にノミを入れてはがすが、板間層に細…

忘れないうちに

先輩にお誘い頂いて飲み。自分と先輩とで全然違うな、と思うところで勉強量もそうだし派閥の隆盛、戦局の読みがあるなと思う。 誰が次の教授になりそう、とか、教授選の前には論文をとりあえず皆数だけでも出すようになるとか。 業績がこの人はこうだからな…

オルソプラスティックのやつ

https://orthoplasticsurgery.jp/information/ 結局去年はなかったやつ。 いつ新しいお知らせが出るか、閉じたら忘れそうと思ってずっとタブで開いてたけどメモとして載せちゃおう。

そういえば

Facebookを久しぶりに開けたら、日向さんが投稿していた。活動を少しずつ戻してきているという。 そして、さとるさんが関わっているということが分かって安心。 さとるさんは精神科医でもあるし、その辺りの関わり方はきっとプロだし…少し違うかもですが。そ…

仙台

まんぼうが広がる中、仙台へ。 東北大学の手術手技研修会に参加するためです。 中止になるかと思いましたが、かろうじてやる様子。あっさり東京の新規感染者が10000人を超えたので、やはりあまり出歩かない方が良いのかしら。流石に終了後の打ち上げみたいな…

新500円玉

初めて見ました。 東京にいる方がやはり早いような気がする。 これはCanonのマクロレンズ EF-S 35mm 1:2.8 IS STMで撮影。 普段症例写真を撮っているのと同じ設定で撮影。 シャッタースピード1/125、F20、ISO100。 マクロリングライトとレンズ本体のライトを…

結婚式

1/16は結婚式でした。 おめでとうございます。コロナで式を延期してたから既に半年になるベビーがいた。かわいい。 年末年始はほぼ落ち着いていたのにオミクロンでまたぶり返してきてしまっていたのは少しかわいそう。 それでもかなり久しぶりに同期が10人以…

最近何に時間を使っているのか

後で見返した時になるほど、と思うでしょうか。Twitter Tumblr これはずっとそう。最近増えてるのはYou Tube。 Quizknockとカプリティオチャンネルはほぼ全部観てる。ゆる言語学ラジオに最近ゆるコンピューター科学ラジオが増えた。 他はAmong us系のゲーム…

仕事初め以降

雪が積もりました。 1/6かな?福島で買ったまま結局1回も使ってなかった雪かき用のスコップを車から回収してきて雪かき&雪だるま作成。 結局すぐ溶けてしまったけどね。翌日はガチガチに凍っていて非常に危なかった。意外と転倒して怪我、みたいな人は受診し…

年末の続き

12/30は帰り道に成田山新勝寺へ。 年末はそこまで混んではなかったものの、駐車場の上限がなくなっていたので、普段よりは混んでるみたい。 最後のやたら大きいのが平和の大塔みたいな名前でした。帰宅してからSCRAPの謎解き小説のFour eyesをやる。面白かっ…

飽き性

昨年の12/25からなんも書いてないやんけ。12/28が仕事納め。滑り込みの鼻骨骨折がいてめんどくさかった…のは27かな。挫創の処置がポツポツあって定時ぎりぎりになったような。その日の夕方からTRPG会。がしゃん。オンラインのやつ。ダイスだけココフォリアを…