2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日こそター菜

こちらがター菜。 少し日が経ったので萎れてきてしまっているが、見た目はただの葉物野菜。切ってみるとシャキシャキ感が強いような。適当な炒めものしか作れないので、区別は難しいな…本日は1件のみ。睫毛内反。 文献については、読むんじゃなくて別のもの…

ター菜は明日に

昨日買ってあったター菜を使おうと思ったが帰宅が遅かったので自炊はやめた。明日早めに帰れたら使おう。今日もbrepharo。 先輩に言われるまで眉毛の左右差に気が付かなかった。従命がやや不良で開瞼幅の評価がやや困難。仕上がりの左右差はあまりなかったの…

土日の進捗

土日はいつもダラダラ過ごしてしまってほとんど進捗がないことが多い。 一歩も外出しないこともある。 相変わらずYou Tubeで驚天動地倶楽部のTRPGばかり観ている。 それでも夜中から作業をしてなんとか学会発表のスライドの手直しを進めた。 多少マシにはな…

誕生日でした

昨日の写真のあと、空気を追加してみたらちょうど良くなった。空気が足りなかっただけのよう。 MAROOM'Sというメーカーのもの。 もう少し安そうなものもあったのだけど、レビューとかをみて結局実家と同じものを買った。You Tube観る時とかはこれを使うよう…

バランスボールチェアが届いたよ

昨日はうっかり寝てしまったので、昨日の分も書きます。水曜日は電車に乗る。明らかに前よりも混むようになっている。満員電車のせいでドアが1回開くやつ、かなり久しぶりに見た。リモートワークが解除になったりしているのだろう。手術は2件。手伝いだけだ…

還暦祝い

朝に1度職場へ。特に異常なし。少しだけ事務作業をする。 やや怪しいと思っていたTrialはなんとかキープ。いつまで保つかは不明。その後は、他の兄弟と実家へ。 還暦祝いを渡す。両親は同学年なので同時に還暦である。 渡したのは、唐津焼の良い感じのコーヒ…

オレンジワイン

残っていたワインを飲んだら寝落ちしてしまっていた。この時間に目が覚めたので記録だけしておく。月曜日。 特別変わったことはない。先輩のTrialの手伝いをする。今日が1例目であったがやや不穏な滑り出し。 牛乳パンというのをいただく。かなり大きくクリ…

本当は日常にも演じる時間を作りたい

今日は掃除機を掛けて片付けを少しした。学会のスライドに対してコメントを頂いたので手直しをしなくては、と思うもののそもそも発表というものそのものに対する理解が浅いのが原因だなと思う。 先日書いたケースレポート作成に関する本「論文作成ABC うまい…

招き猫の発祥地

朝は職場に顔を出して、特に異常がないことを確認。 その後、普段と違う道を通りながら日用品の買い出しに…と思って歩いているうちに、全然違うところに来てしまった。 みかんあります。 松が立派。 招き猫の発祥地であるそう。散歩はよくしていたものの全然…

三日坊主は四日目にふさふさに戻っていた

本日は「ほぼ」皆既月食とのこと。 月食の時間がかなり長く、珍しいらしい。ここまで長く月食が続くのは、次は数百年後とのこと。 仕事で使っているカメラで撮ってみた。三脚がなかったので適当な箱を積んで支えにしたためどうしても少し手振れになってしま…

『落としても壊れない頑丈な時計』

最近は食事の時はYouTubeの動画を見ながらだったけども、ちょうど良い動画がないときはテレビの録画を見る。 今日は5月頃の録画のようですが、「最初の企画書見せてください」というNHKの番組。 G-SHOCKの最初の企画書のお話でしたが、最初は薄型時計の時代…

書こうかな、まぁあてにすんな

イオン化傾向の語呂合わせとかありましたね。・わざわざ言うほどでもないけど日々感じた事が誰にも共有されることなく消えていくのも物悲しいなと思った ・少し暇がある時にちゃんと勉強する週間を作りたい ・最近YouTubeばかりみている ・最近見ているYouTu…