2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はダメだ

調子が悪い。原因はよくわからない。 ただただ何もする気が起きずに寝て過ごしてしまう。 別に仕事が忙しくて、とかもないのだけど…論文がずっと書けない。 書き方が結局よくわからないのもあるけど、指導の先生になんだか突き放されたような書き方のメール…

ウクライナ

数日後、数か月後、もしかしたら数年後に見返したときにどのような空気感だったのか、を確認するための記録として書きます。 日本時間にすると2/24の昼くらいに、プーチン大統領からの事実上の宣戦布告でウクライナへの侵攻が始まった、とのことです。 最初…

最終日

バイトの子が最終日でした。写真撮ればよかったな。 来月は本当は引き継ぎの人が来るはずだったのが、なんだかいちゃもんがついて一回しか来れないらしい。単純に人が減っただけになりそう。来月は省エネにしなくては。 メンタルは最近少し安定しているが、…

宣言通り

ちゃんと掃除した! 掃除機のフィルターも変えたし、溜まってた紙ゴミとか段ボールも縛った。ゴミの日が別だからまだ積んであるけど… だんだん増えていた一時置きの箱も片付けた。偉いぜ。片付けも結構動くから体温まる。その後は買い出しに行って自炊もした…

長なす

長すぎ。味は普通のナスでした…(笑) 切る時は普通のナスよりちょっと柔らかかったんだけど、ラップに包まれて店で売ってる間に萎びてしまったとかそういうことなのかも。 冷凍ひき肉が賞味期限切れてて冷凍焼けなのかちょっと臭いが気になる感じ。アクが強い…

今週

2/13はオンライン脱出ゲームなどをしました。 realdgame.jp 面白かったです。コナン、ちゃんと見てない側の人なので、安室さんとか赤井さんとかあんまり知らなかったんですが・・・ 服部平次キットを使いました。途中の謎解きはコナン関係ないところもたくさ…

メモ7 論文投稿など

Microsurgery IF2.45 ケースレポートは2000字制限 Referenceは制限なし 図表は4つまで Grobal Openにするには3000$くらい そうでなければArticle Publishing Chargeについては記載なし Journal of Reconstructive Microsurgery IF2.87 Case reportは取扱な…

クロスビー2

試乗してきました。 今乗ってるやつより大きい&店から出てすぐがやたら歩行者多いで緊張しました。慣れるとパワーもしっかりあって加速がスムーズ、ワゴンRはなんだか小さい段差でも反動が大きいなと思ってたけどそれもなし。 速度はあまり出せなかったので…

ビタミンD

長かったー今日は疲れました。TE入っていないと皮膚の余裕が全然ない。 ビタミンDが足りないのかも、と毎冬思っている。 とにかく鬱っぽくなる。完全に冬季うつ。気力が出ない。 論文書かないといけないんだけど・・・ サプリ飲むほどじゃないと思って飲んで…

メモ6の補遺

NACの位置は高すぎないように 皮膚を閉じるときにテンションが高くなりすぎる場合がある Limbの先をS字切開にしなかったからか?S字にして長さのDiscrepancyを改善していたら良くなっていたか? VerticalのDouble pedicle 深部へ向かって少しずつ末広がりに …

メモ6 Mastopexyについて

NACへの血流 ・第4肋間穿通枝〜深部より立ち上がるもの(メイン)(下方茎) ・第2、3肋間〜(頭内側から)(上内側茎) ・第5肋間〜(尾側から)(下方茎) ・外側胸動脈由来(外側から) NACへの神経 ・第3〜5肋間神経外側皮枝 ・第2〜4肋間神経前皮枝 第4肋…

クロスビー

SUZUKIのサイトでシュミレーションできるやつ。クロスビー。今のワゴンRは中古で買ったやつだけど、すでに88000km。まだ普通に乗れはするけど、カーナビも古いしドライブレコーダーないし…カーナビとドライブレコーダーを新しく買うくらいなら新車を買ってや…

古いブログを見つけた

タイトルの通り。 変な野菜の写真を探そうと思った時に、そういえば当時はブログ書いてなかったっけ、と思って探していたらまさに5,6年前に書いていたブログを発掘した。残念ながら時期がややずれていたのか、旅行の記事はなくて変な野菜の話も書いてなかっ…

写真が出てきた

5年前?6年前かな? この前の記事に書いた、アブラナの根っこみたいな茎みたいな野菜を使ってヨーロッパで自炊した時の写真が見つかった。 前のスマホの写真だからどこにあるかわからんな、と思っていたけどicloudに入っていたみたいでわりと簡単に拾い出せ…

学会の報告になるかどうか?

東京の新規感染者が20000人を超えたとのこと。緊急事態宣言が出るのも近いだろうか…病床使用率の目安である50%も超えている。重症化は少ないみたいだけど…はたして。浅筋膜を貫通する脂肪腫疑いのケースがあり。 小さいので局所麻酔でやる予定ではあるし、別…

メモ5

SMASリフト耳珠辺縁からデザイン耳介軟骨の辺縁を通る切開耳垂のすぐ縁を通る 裏も縁ギリギリ 耳介の半分くらいまで上がったところで有毛部に沿って降りていく耳前部はもみあげに沿って眉毛の高さくらいまで切開 もみあげが長い人はもみあげを途中で横断する…