本当は日常にも演じる時間を作りたい

今日は掃除機を掛けて片付けを少しした。

学会のスライドに対してコメントを頂いたので手直しをしなくては、と思うもののそもそも発表というものそのものに対する理解が浅いのが原因だなと思う。
先日書いたケースレポート作成に関する本「論文作成ABC うまいケースレポート作成のコツ」を読む。
とにかく分かりやすいことを優先して書いていただいており、ヘタった脳みそでも理解しやすくて助かる。
もう一冊読んでいた「生涯論文!忙しい臨床医でもできる英語論文アクセプトまでの道のり」という本よりも分かりやすい。

後者の本は、最近コロナ関係で信用が怪しい某研究所と関係がある著者の方だと途中で分かってしまい、書いてあることは概ね正しそうであるもののどうしても読む気を削がれてしまった。

昨日昼寝して見逃してしまったオンラインマジックショーのアーカイブがひっそりとあがっていたので少し見ている。マジシャン側も正直久しぶりのショーであるのもありそうで、セリフ回しが引っ掛かるところもある。

アーカイブがあがるまでの間は結局YouTubeをだらだら見て時間を潰してしまった。もっと効率のよい時間の使い方をしたい。
「驚天動地倶楽部」のTRPGが大変面白いことに気がついてしまった。きっかけは「宇宙やばいラジオ」。宇宙やばいラジオはかなり本格的な宇宙論を気軽な雰囲気で解説してくれていて大変良いコンテンツだった。TRPGは、面白いけど学びは少ないので…
これはますます時間を潰してしまいそうで良くない。やらなければいけないことの方が多いのに…しかし休日なんだからそのくらい許されてくれ、という思いもある。この業界は休日もなく仕事に励んで当然だろ?みたいな人が多いのが厳しい。そこまで打ち込む気になれないぜ、とずっと思っている。

明日は1日仕事であるが、火曜日はまた祝日。大変ありがたい。
学会まで日が少ないので、平日に職場で集中して作業した方が良いなと思う。