成人もしくは成年

愛子様が成年になった、というニュースをみてK先生が「皇族だから成「人」じゃなくて成「年」なのかな」などと言う。他のニュースサイトとかテレビのテロップは成人と書いているものもあったので、皇族は神であって人間でないから、みたいな理由ではないみたいですよ、という話をする。
法律上の行為を独立して行える年齢が成年で、成年になった人を成人という様子。年齢自体にフォーカスするかどうか、といえ話のようだ。

手術はW先生側2-jaw。K先生側は抜釘とgenioインプラントインプラントはそこまで専門じゃないから、とおっしゃる。鼻もそこまで得意でない雰囲気がある。
W先生が、明日は朝からつくばで発表があるので今夜のうちに出発するという。荷物がめちゃめちゃ少ない。いつもの事ながら発表のデータはまだ出来てないという。直前にやらないと内容忘れるから…とのこと。そのレベルに早く到達したいものだなぁ。

つくばに行く前にご飯を食べたいから、と一緒に誘っていただく。先輩はチャイ語レッスンがあるので、と帰られた。てっきりもう辞めたのかと思っていた。
中華料理店で、適当に頼んでいたらめちゃめちゃ量が多かった。一皿の分量を見誤った。美味しかったですが、次行くときは少なめにしなくては。