おなかの調子が悪い

今日も悪かったが土曜日も悪かった。昨日や日曜日は別にそんなことなかったような。

ちょくちょく調子が悪い日があるが、何か変なもの食べてるか・・・?

過敏性腸症候群にしては、それだったら機能調子が悪くなる気がする。

エナジードリンク飲みすぎか?合わないやつがある?

もしくは実家から持って帰ってきたパン?土曜日も今日もパン食べている。でも日曜日の朝にも食べた気がするけどそれは何ともなかった。ふむ。

 

今日は確定申告終わらせました。思ってたより年収増えてたらしい。想定してたよりも残業代がちゃんと付いてるのかな。もっとしょうもない額しかついてないものと思っていたけど。

全部スマホだけでやりました。マイナンバーカードのリーダーとしてスマホを使ったんだけど、何回も何回もマイナンバーカードを読ませる必要があって、1回で全部いかないんか?とは思った。源泉徴収票もカメラで撮って読み込ませたりとかできるようになっていて、確定申告用サイトがどんどん進化しているな・・・と思った。

税制自体が難しいので、あとどうすればもっと節税になるのかとか、その辺よくわかりませんが・・・控除の項目にiDecoがあった気がする。NISAは始めたけどiDecoはしてない。するか。

なぜかトータルの年収は増えているっぽいのにふるさと納税の上限は増えていないっぽかった。よくわからん。

 

これから文献探しをします。出てこい使える文献。