今日はダメだ

調子が悪い。原因はよくわからない。
ただただ何もする気が起きずに寝て過ごしてしまう。
別に仕事が忙しくて、とかもないのだけど…

論文がずっと書けない。
書き方が結局よくわからないのもあるけど、指導の先生になんだか突き放されたような書き方のメールをもらって以降は相談もできない。どうしたら良いかわからずずっと止まっている。動こうとして構成を整理してみたりもしたけど、そうするとやはり「これで本当に書けるのか?」という思いが出てきて結局動けなくなってしまう。正解がわからない。
時々「大丈夫なんか」と先輩には聞かれるが、心配しての発言とは思うもののどうして良いか全然わからないし指導の先生にビビって何もできなくなってるというのも…

今日は手術も上手くいかなかった。単に難しいケースだった、という話なんだろうけども普段の倍くらいの時間を掛けてしまった。精神的におかしくなってる気がする。術中にポーズが入ったりしていた。全然上手く行かない。

外来のエアコンのノイズが、蝉の鳴き声みたいに聞こえた。ついに幻聴が聞こえたのかと思った。幻聴なのかも。


人目を気にしすぎているのは間違いない。どう思われるかが怖くて結局何もできない、みたいな場面が多すぎる。かといってどうすれば改善するかもよくわからない。成功体験を積むしかないのだろうけど。
今の無気力状態だとそれもできる気がしない。土日になんにもできないのが辛い。

周りが何かやってる人たちばかりだと、流されてやるんだろうなと思うけど、今の職場は事務方がグダグダ系なのに始まり、イマイチなクオリティーの人も多いし、やってもしょうがないような空気感に支配され、サボりもあって…というやるぞ!という空気感でない。周りを気にするタイプというか、流されるタイプの自分にはあってない気がする。周りはクソでもオレはやるぞ、とできない。作業通話みたいなもので外部の頑張ってる人たちに流されるのが良いような気もするが、そんな都合よく存在しないし。

自分で自分に指示を出すしかないのだろうけど。
やることが決まりきっている、ルール通りに動けば解決するようなことの方が圧倒的に向いてるな。自閉症の系統なんだろう。診断まではつかなさそうだから自分で自分をマネージメントしていくしかないけど…良い方法が思いつかない。
Todoリストのアプリを入れてみたりしたけど結局使い勝手がいまいちで消してしまった。
高校時代の試験勉強みたいに、毎日これをやれ、というのを1ヶ月分とか決めてしまってひたすらそれだけやる、というのが一番集中して作業できていたので、そうできたら良いのだけども。そんな具体的なタスク名に落とし込めるもののほうが少ないから、同じ作戦が取れない。結局難しいことは自分では出来ないのか?誰かに段取りしてもらわないとダメか?