土日の進捗

土日はいつもダラダラ過ごしてしまってほとんど進捗がないことが多い。
一歩も外出しないこともある。
相変わらずYou Tubeで驚天動地倶楽部のTRPGばかり観ている。
それでも夜中から作業をしてなんとか学会発表のスライドの手直しを進めた。
多少マシにはなったが…少々パワー不足な印象。しかしこれ以上はなんともしがたい。

指導教員の先生にチェックのために送ると同時に、論文まで持っていくのは難しいんじゃないかと聞いてみた。すると自分からは出なかったストーリーをさらっと出してくれた。なるほど…簡単ではないがひとまず論文化はできそうなストーリーだ。一筋縄では仕上がらないのは変わらないが、光明は見えた、と言ったところ。
こういう案を出すような作業はやはり1人では限界がある。

日曜日は少しだけ外出。
コンビニの野菜コーナーに青パパイヤが売っている。マルシェとかいってしゃらくさい野菜を売ってることがあるのだ。コリンキーとかも売っていた。
試しに買って見たが、断面に触れるとなんだか指がピリピリする。そういう酵素があるらしい。ビニール手袋をしながら皮を剥いたが大変やりづらかった。
f:id:rapanthe3rd:20211129003055j:plain
種はスプーンでこすると簡単にポロポロと取れ、結構勢いがよいので変な方向へ飛んでいってしまった。袋の中でやると良いのかも。
結局短冊切りで適当な炒めものに混ぜたが、加熱時間が少し短かったのか若干固かった。残りは冷凍するから、次回解凍して食べるときには柔らかくなってるだろうか。

来週末は学会だ。
木曜日の夜から現地へ出発して泊まる予定。
時間的な都合で車で行く必要があるのだが、雪など降らないと良いのだが…