12/11

土日になると全然動けなくなる。

動く気がなくなってしまって、ベッドでYouTubeを見るだけで時間をつぶしてしまう・・・

非常によくないと思うが、一方で土日は仕事しなくてよいはずだろう、とも思う。

うーん。。。

 

夕方からは、パシフィコ横浜でEpifixの講習会。

Epifixは乾燥ヒト羊膜絨毛膜による医療材料で、人工真皮と比べて成長因子を大量に含むために潰瘍の上皮化速度が非常に良いらしい。

話を聞く限りは、既存のものと比べてかなり上皮化に有効なようだけれども、注意点の一つとしては、特定生物由来製剤であるということ。

あと、保険適応になりそうなのが、「糖尿病性足潰瘍もしくは静脈うっ滞性潰瘍で、感染がなくデブリが十分されていて、血流障害もないもの」とのこと。

10cm四方で20万円らしい。隔週or毎週使う、とのことなので結構高いが・・・

既存の治療では改善しない、ということが条件として必要らしい。あと使わないと救肢ができないかも、というのが条件みたい。そこまでの潰瘍って少ないのでは?

アメリカの先行事例では、やはり高いから一円玉より少し大きいくらいの潰瘍に適応しているのが多いらしいのだけれど、その大きさで救肢ができないような潰瘍というと比較的少ないような印象。めちゃくちゃ高いので、適応が少ない方が良さそうではありますね。

使用に際しては、講習会をちゃんと受講していることが条件になるようなので、このタイミングで受講していることがメリットになる・・・かどうか。あまり今の病院では足潰瘍は少ないので、出番は少ないかなぁ。出始めのアイテムなので、使用例があれば経験を論文にできるかなぁとか思ったのだけれど、足りないのかも。