学会の報告になるかどうか?

東京の新規感染者が20000人を超えたとのこと。緊急事態宣言が出るのも近いだろうか…病床使用率の目安である50%も超えている。重症化は少ないみたいだけど…はたして。

浅筋膜を貫通する脂肪腫疑いのケースがあり。
小さいので局所麻酔でやる予定ではあるし、別に取るのは問題ないと思われる。
同じ報告があるか?と思って調べるけど見つからない。そもそもなんという単語で検索するのが良いかがわからん。
lipoma penetrating superficial fasciaとかで検索してみたけど、transmuralとかの単語の方が良いのかも。胸部外科領域の胸壁を貫通する脂肪腫、とかの例は出てきた。hourglass transmural lipomaという分類が一応あるらしい。
術中に分かりやすい写真が撮れたりしたら報告できるかも。

総会に出しためちゃ適当な演題(費用を持ってもらおうと思って)が普通に通ってしまっていたのでちゃんと測定とかやらないといけない。多少は面白いネタになるとは思うけど…はてさて。