写真が出てきた

5年前?6年前かな?

この前の記事に書いた、アブラナの根っこみたいな茎みたいな野菜を使ってヨーロッパで自炊した時の写真が見つかった。

前のスマホの写真だからどこにあるかわからんな、と思っていたけどicloudに入っていたみたいでわりと簡単に拾い出せた。

f:id:rapanthe3rd:20220202223159j:plain

あんまり美しい写真ではないですね。

切る前の野菜が写っていない。赤いのはビート。めちゃめちゃ中身がぎっしり詰まったキャベツがあって、実家暮らしマンに「野菜切ったりはこっちでやるからひたすらキャベツちぎってて」とむしってもらっていた記憶。

f:id:rapanthe3rd:20220202223153j:plain

パスタもあった。

これを作ったときの失敗として、2泊分自炊のタイミングがあったけど調味料を買っても使い切れるわけないから、と買わなかったんだ。部屋に塩だけがあって、その塩と・・・確かトマト缶を味付けに使ったらめちゃくちゃ薄味になった。

旅行中の外食だと野菜が圧倒的に不足していてみんな便秘気味だったので、解消するために野菜をたくさん買って適当な煮物を作って食べたはず。

翌日は、「混ぜて焼くだけ!」みたいなスパイスとコンソメっぽいやつを使って料理したらだいぶおいしくできた記憶がある。

プラハだったような気がするんだけど、文字が英語ですらないからみんなでカンで買って料理していた。

 

この時の記憶と遠くない味になったな。正解の食べ方は結局調べていない。

・・・現地にいた時もなんとなく調べて名前を確認したはずだな、と思って調べなおしたらコールラビというらしい。そうだっけ。