最終日

バイトの子が最終日でした。写真撮ればよかったな。

来月は本当は引き継ぎの人が来るはずだったのが、なんだかいちゃもんがついて一回しか来れないらしい。単純に人が減っただけになりそう。来月は省エネにしなくては。

 

メンタルは最近少し安定しているが、かといって進捗が生まれているわけではない。ちゃんと取り組んだろうと思っていざ論文でも書くかと思ったものの、いくつか読んでみた症例報告の書き方と、我々の領域での術式関連での症例報告の書き方は結構違うっぽいよな、という思い。

他の科だと第1新規性:こういう珍しい症例があった、第2新規性:こういう治療・診断が良かった、臨床的有用性:こういう場合はこれも考えた方がよい、みたいな流れなのに対して、第1新規性:これに対して初めてこの術式にしてみた、第2新規性:そのメリットはこれだったみたいな?臨床的有用性と第2新規性がイコールにならざるを得ない、という感じだろうか。

 

メンタルが安定している気がするのと、新しく買ったリカルデントにビタミンDが配合されているのと何か関係あるだろうか?絶対そんなたくさんのビタミンDなんか入ってないとは思うけど・・・効果ある?単純に周期があるような気もしている。精神疾患の素質を持っている気がするけどどうにかできるわけではないので、頑張りすぎないこと・意識しすぎないこと、期待されても「そっち側」にはいけないと諦めちゃうことを選択肢として用意しておくこと、が少しメンタル的には良いような気がする。

結局のところ、トップofトップの人らの勢いには全然ついていけないのよな。高校の時はちょっと勘違いするくらいにはよかったのだけど。単純作業とか勉強とかが向いているのだろう。