ウクライナ

数日後、数か月後、もしかしたら数年後に見返したときにどのような空気感だったのか、を確認するための記録として書きます。

 

日本時間にすると2/24の昼くらいに、プーチン大統領からの事実上の宣戦布告でウクライナへの侵攻が始まった、とのことです。

最初はそれが本当に戦争の開始になっているのか、それまでの「進駐」とどう違うのか、と思っていましたが夜になってみるとどうも本格的に全面戦争の様相を呈しているらしい、とわかってきました。

Twitterでは全土に爆撃、攻撃がされているらしい、爆撃ヘリが飛んでいる、撃墜された戦闘機が、みたな画像や動画が流れてくる一方で、現地にいるらしい人の呟きでは時折爆発音はするが基本的には静かだ、みたいな話もあり。脱出しようとして車に乗っている、ガソリンスタンドは渋滞だ、みたいな。

ただ動画や画像も捏造かもしれないし、どこまでが真実かもわからない。情報戦の一端を担うことになるんじゃないか、との意見もあり。

テレビをつけてみたけどその時はニュース番組の時間じゃなかったからか、非常ニュースの枠はついているものの普通にバラエティー番組をやっている状況。Twitterではどんどん侵攻が続いているようだ、とか。

 

NATOは助けてくれないんだったら、台湾が次じゃん、とか日本も中国近いし、「沖縄を琉球国として独立させるために進駐します」とか中国が言い出したら止められないのか、という意見を見た。ありえない話ではなさそう。

今の時点ではわからないことも多いけど、今回のロシアの行為はロシアにとってもメリットが不明、という話だけど中国が真似するとしたら・・・制海権を得るため、みたいなメリットが明確にありそうなので恐ろしいところ。

素人が心配してもしょうがないけど今後の情勢は注視していかないとだ・・・