税金が高いぜ

確定申告を終えたんですが・・・通帳をみている感じで、去年より年収が増えたことになっているけど残高はあんまり増えていないような。と思ってもしや、なかったと思って提出しちゃったけど予定納税がやっぱりあったのか?

予定納税が「ない」ことを証明するのは難しく、確認するには予定納税の通知を見なさい、もしくは去年e-TAXで出してたらそこのメッセージボックスにあるよ、とのことなんですが見つからず。通知をなくしたわけではないことの証明ができない。最後の確認方法が、口座引き落としになっているなら、その口座の通帳を確認せよ、とのこと。

一昨年いた地方での地方銀行を確定申告系の税金引き落とし用口座に使っていたのでそれを見ればよいのだけど、地方銀行なもので近くに支店がない。なので通帳記帳ができていない。引き落としがあったのかがわからない・・・

仕方なく銀行まではるばる行ってきましたが、結局引き落としの記録はなかった。今年は予定納税はなかった、ということで良さそう。それにしても税金高い。

調べてみると、どうも去年までよりも税率が上がっているっぽい。これか・・・それでも口座残高の雰囲気だとまだ不足しているような。去年よりも出費が増えた?そこまで劇的に増えたとは思わないのだけど・・・

 

よくよく通帳をみると、住民税がめちゃくちゃ高くなっているのもありそう。去年は特別給付金とかで収入が多かったのもある様子。そうすると確かにそれなりな差額が発生するか。全然気にしなくても貯金ができるくらいもらってるなーと思ってあまり気にしていなかったけど、もう少し考えた方が良さそうだ・・・