CRPS

CRPSって怖いですよね。最近見てないが、最初に働いてた所にはいたみたいで写真がたまにカンファに出てきていた。本当に治らんしどうしようもないらしい。最初に怪我したのと全然関係ないところまで変形してきたりすると。

CRPSの予防目的に、予防というか確定診断付いてから治療を始めたら終わりの病気だから既に治療の一部なのかもしれないけど、早期にNSAIDsを投与するのがよい、と。あとリハビリとか。
撓骨遠位端骨折の後とかが多いらしいけど、痛がりな人がハイリスクと。

結局、予防できてしまってならなかった場合、それは治療としては成功だけど結局診断が付かないので、保険とかの制度としてはどうなんだ?過剰反応と取られるのか、ちゃんと予防できて偉いと判断してもらえるのか。
結局痛みの話になっちゃうので、本人の自己申告だけなのが難しい。詐病かどうかとか。労災に絡むと面倒くさいなーと思うけど、ちゃんと予防出来たんだとすればこれはめちゃくちゃなファインプレー。詐病だと疑って治療が遅れる方が良くないよね。

反省をこめて。労災のケガがめちゃくちゃしょぼくても無限に休もうとする人もいるので、ちゃんと最初に全部説明するか、説明用の文書を作っておいた方が良さそう。毎回説明すると長くなりすぎるから。でもそれって病院側として用意してくれんかな〜