12/19

覚え書きの続き。

12/19は手品系イベント2つ。

1つはテンヨー開発部の佐藤総さんのトークショーイベント。
内容は他言無用…とのことなので詳しく書きませんがテンヨー商品開発の苦労話とか。必勝アミダクジの試作品が面白い!けど確かに商品にするには複雑過ぎるか…ABCD
マジカルヘキサゴンとかフラッシュキューブは、締め切りがあったから慌てて机に転がっていた試作品というかガラクタというかをこねくり回して作ったとのこと。
マジックの作り方を聞かれて現象から作るか、原理から作るか、とかあると思うけどそんな綺麗事な訳がない、と言ってたのが印象的。

後半に、カードマジックの未発表のやつを見せて下さったが上手すぎて衝撃。全然何やってるのか見えない。シャトルカル、とのこと。自分のやり方なので、適宜自分に合うようにチューニングしてください、と。

2つ目は才藤大芽さん主催のCHAMPIONs。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0289fmtbzz121.html

筋肉バランス芸(?)のAsteriskNOVAと岩根佑樹が素晴らしかった…!
AsteriskNOVAのお二人は天井すれすれの高さでのバランス芸。筋肉の仕上がりがとんでもなかった…!
ハラハラ感もとんでもなかったが、普段はもっと高くしてやるんですが、とのことだったので調べると…どうも7メートルくらいまで高くしてやったりしてるらしい!倍の高さまでやることもあるみたい。凄すぎるが、怖いな…クッションとか薄くて全く役に立たなさそうだったし。
岩根さんはおそらくFismアクトをやってくださったみたい。超近距離だったのに不思議で美しい…前にレクチャーで理論を聞いたときにも思ったけどとにかく怪しい動きがなくなるように徹底して計算してるのだろう…上手すぎる。
才藤さんの桜アクトもあったけれど、あれは近いと見えてしまうなぁ。主催をやりながら自分も演者をやる大変さは想像付くので仕方ないのかもしれないけど…

あと明らかに開場、開演が遅れていたのに何のアナウンスもなかったので、運営大丈夫なんか…?と思ってしまった。受け付けも一人しかいなかったので、会場スタッフが足りてなかったのかな。大道具に人を取られ過ぎたのかも。

2つのイベントの間に、ビリーさんがおすすめしていたゴーストハンカチを買いに新宿タカシマヤへ。
フォーナイトメアーズのビリーさん手順が付いてるというので一緒に買ってしまった。やる機会は…ないかもしれませんが…