2021-12-23から1日間の記事一覧

12/20-22

月曜日。ハムラ後のretractionの修正と偽性brepharo。偽性brepharoは2回目…重瞼線で1回10mm切除していたのだけど、眉毛が下がったようでまた被さってきていたのだ。今回は眉下切開で。夜は忘年会。6人。研修医とNsお二人。 またちょっとだけ手品する。今回は…

12/19

覚え書きの続き。12/19は手品系イベント2つ。1つはテンヨー開発部の佐藤総さんのトークショーイベント。 内容は他言無用…とのことなので詳しく書きませんがテンヨー商品開発の苦労話とか。必勝アミダクジの試作品が面白い!けど確かに商品にするには複雑過ぎ…

12/16-12/18

覚え書きの続き。12/16はMM疑いで全切除生検…VMっぽかったが。テルダーミス置き換え。 上腕の謎の皮下腫瘍。MRI撮っておいたら?という話もあったのだけど、1度当日切除しちゃいましょ!という話をしていた手前(確か、本人都合でやはり別日に、となった)、や…

12/13-15

抜けているところの覚え書きをしよう。12/13は粘液嚢腫の切除だった。 後爪郭の尺側の腫瘤だったが、MRIを見ると母指IP関節の撓側に繋がってそう。斜めに切開してピオクタニン注射して切除。IP関節の関節包から広く立ち上がっていて、どこが茎部なのかわから…

飽きるのが早い…

習慣づけが苦手だ…今週末の土日に寒波が来て、雪が降るかも、とのこと。 土日は八王子の病院へ行かないといけないが、雪が降るようだと八王子は積もるかも…と思って慌ててタイヤ交換に来た。本来はもっと前に換えておくべきだったが面倒で換えてなかった。 …