中古カメラ買っちゃった

先のクレジットカード事件があったので、本当に届くかまだ分かりません。

今使ってるのはCanonのEOS kiss x10にEFS 35mm f2.8のマクロレンズCanon純正のマクロリングライトという布陣で、かなり明るく撮れるのでISO100、f20、1/250とかで症例写真を撮っている。特に問題ないと思っていたけど、先輩から「顔撮るなら焦点距離は長ければ長いほうが良いと思うけどなー」と言われた。
でも最初に35mmのマクロレンズ買った時に試して、あんまりズームレンズで焦点距離55mmにして撮った時とそんなに違いないと思ったんだけどな…と思う。改めて、頭蓋骨模型を撮って比べてみると…確かに僅かに違う。昨年春に試した時には気が付かなかったが、確かに外側で違いがある。これは単純にレンズどうこうというより距離が近いから起きる問題のよう。
同じサイズで撮るなら、離れて撮った方が歪みが少ない。あと焦点距離が長い方が圧縮効果が出るので奥のものが手前に見える、ということは奥まではっきり写したい症例写真には焦点距離が長い方が良い…?

ということで、焦点距離がもう少し長いマクロレンズを買おうかなと思って探してみた。よく使われるのは60mm前後の焦点距離のもの、というのは知ってたんですが、今はCanonでも作ってないみたいで出回ってない。100mmのものからだけど、新品だと結構良いお値段がする。他のメーカーのマクロレンズだと今度はリングフラッシュが付かないのだ。EOS kiss x10はストロボの接続部が簡略化されていて、他社メーカーのものだと認識されない。そういうこともあって、35mmのマクロレンズを買うことになったのだ。Canon純正のマクロリングライトは、ボスの使ってないやつが転がってたので勝手に借りてずっと使っていた。
当初は、サードパーティの10000円ちょっとのリングライトも買っていて、基本ズームレンズで撮っていくつもりだった。でもカメラ本体がリングライトを認識しなかったので、色んな試行錯誤の末に現状の形に落ちついていたのだが…

100mmのマクロレンズにしなかったもう1つの理由は、かなり離れないと顔が入らないから。顔ならまだ良いが、全身を真上から撮影したい時は台に登って全力で背伸びしてカメラを高く掲げて、みたいになるのが面倒くさいので焦点距離が短めのものにした、という理由もある。多分100mmだと足全長を真上から撮るとかほぼ無理じゃなかろうか。

…という経緯があったのだけど、結局100mmの中古マクロレンズを買ってしまった。安くなってたので仕事に使えなくても最悪よし、と思ったのと、やはり多少なりとも歪むのであればちゃんと撮影しておいた方が「隙がない」記録になるかなぁと。
さらに、本体も中古で…9000Dというやつ。kissシリーズじゃないけど初心者向け、みたいなやつらしい。これはストロボの接続部も省略されてなさそうなので、恐らくサードパーティ製のリングフラッシュも使えるだろう。つまりずっと眠ったままのやつが日の目を見るかも。これは、ボスが異動になってしまったので、借りてた純正品は返さないとダメよな…と思うのでそのバックアップ的な意味もある。仕事場以外にカメラを持ち出して撮影してみたかった、というのもある。

カードがちゃんと使えていれば、来週末に届くはず。ちょっとワクワクするぞ…?