クレジットカード

どうも不正利用があったっぽい…
最初は1500円、300円くらいで、ニンテンドーオンラインのやつか?それともkindleの漫画かな…確かに300円くらいの同人作家さんのやつ買ったかな…(ゴンドウケンジさん)と思ってまあ自分のやつかな?と思ってたんですが、利用店舗名が載ってなくて確認できないのでOKをしたんですよね。カード会社から来てた確認メールは3回分だったんですが、1個押すとまとめてOKになるっぽかった。

さて今日?今度は50000円の利用があるけど、あなたの利用ですか?と再度確認。流石に50000円も使ったら覚えてるけど心当たりなし。あー、じゃあ不正利用か…ということでカード停止。

少額の不正利用から試す、というのはよくある手口らしい。少額の不正利用だと、なんか忘れてるだけで他のやつかな?となりやすいのと、この額のためにカード止めるの面倒くさいな…となりやすいので、狙い目なのだろう。

実際、カード番号とか変わっちゃうと思うので、手続き的な所を全部変更する必要があって面倒くさい。
パスワードを覚えるのが大変なので、基本の部分を流用したりしてたのも良くなかったのかも。パスワード関係も整理し直した方が良さそう。
カードが再発行になってもETCは普通に使えるらしく、問題なくゲート通過できました。
まだ変更してない所もあるけど、新しいカード来てから対応にしよう…面倒くさいから…