カメラお試し中

Canon EOS 9000D EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STM

SS:1/50 f5.6 55mm ISO400

カメラを試している。

初期装備の標準ズームレンズでも別に何にも悪いことないな、と思う。調べてるともっと良いレンズを探さないといけない気がしてきてしまうけど。

Canon EOS 9000D EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STM

SS1/60 f5.6 55mm ISO200

 

マクロレンズとの違いも分かってきた。マクロレンズは最短撮影距離が短いので思いっきり寄ってもピントが合うが、普通のズームレンズとかはあんまり近いとピントが合わない。

Canon EOS 9000D EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STM

SS1/800 f5.6 18mm ISO100

 

とか言ってたのに

中古で安かったから・・・良くない傾向ですね。

Sigma 18-125mm f3.8-5.6 DC HSM

SS1/125 f5.6 125mm ISO100

オートフォーカスが若干甘い気がする?どうでしょう。

Sigma 18-125mm f3.8-5.6 DC HSM

SS1/100 f5 46mm ISO200

ボケ方が特殊な気がする。

Sigma 18-125mm f3.8-5.6 DC HSM

SS1/80 f8 46mm ISO400

バリアングルで撮って油断したやつ。綿毛にピントが合っているつもりでその手前の草にピントが合っていた。外で見たときは、なんかピントぼやけている気がするけどモニターだけだとよくわからんなーと思ってそのままにしてしまった。ちゃんとオートじゃなくて狙ってピント合わせた方が良いな。

Sigma 70-300mm f4-5.6 DL Macro super

SS1/200 f9 300mm ISO100

もう一個のレンズはまだ月しか撮ってない。

焦点距離が200-300のところでスイッチするとマクロレンズとして使える、ピントが合う範囲が近くなる、というもの。実際のところどうかしら・・・