メモ Axial frontnasal flap

対側のNasolabialを連続させることでExtend AFN flapとして挙上できる。

血流は安定している・・・というが、先端はやや怪しいかも。

顔がむくんでしまう。前やったときもそうだったか?上眼瞼のVYの時も眼瞼がかなり浮腫になった記憶がある。

 

Pedicleの対側の鼻背基部はZ形成をする、と記載あったが、確かにテンションが高くなってしまった。少し外側に膨らむように切開をおいた方が余裕は出るのだろう。最初の切開線の位置としては、Aesthetic unitと合わなくはなるが、縫合後の線がAesthetic unitと一致すると思われる。

 

眼窩周囲の浮腫については、年齢の影響もあるかも。

Lateral nasal flapでも良かったか?Overな皮弁だったかどうか。拘縮が来る前の切除量としては、やはり大きい皮弁が必要だったとは思うのだが。