つくば国際会議場

f:id:rapanthe3rd:20211204141512j:plain
学会会場。
f:id:rapanthe3rd:20211204141542j:plain
吹き抜けが広くてきれい。

発表はこれから。昨日の様子だと、症例報告くらいの一般演題だとあまり人は来ないみたい。それでも質問ゼロにはならないので何かしら突っ込まれると思っておいた方が良さそう。
結局こっちに来てからわずかに修正した。

昨日は学会にしては珍しく夜8時までやっていた。Best caseの発表。国際学会と合同なので、海外の報告もあるのだけど、日本では見ることがなさそうな重症の怪我の報告があり会場がどよめく。熊の爪?による怪我で顔面が半分くらいなくなっている。右眼窩、鼻、頬骨がなくて眼球が露出している。上顎骨も欠けている。左顔面も残ってはいるけどCT見る限り粉砕骨折している。
それをなんとか再建しました…という報告で鼻を作って大規模な皮膚欠損を覆って、で気道と経口摂取を回復できたという話で確かに凄いのだけどあそこに骨も含めてたら完璧だったのかな。点数(審査員と投票で点数がつくコンテスト形式だった)は高かったが一番とまでは行かなさそうだった。
結果発表は聞く前に撤退しました。今日の発表の確認をしようと思ったので。

昨日ずっと聴講していたのもあって今日は疲れ気味。
今は発表前の、演題が少ない時間帯でこれを書いている。

発表が終わったらすぐ八王子に出発しなくてはならない。つくばのお土産でもないか、と思ったけどお土産屋などないので難しそう…SAに何かあったら買ってみるか…