発表無事?終わり

発表は無事終了しました。
自分で思っていたより喋りすぎていたようで、後半思ったより時間がなくて焦ってしまった。
終わった直後は誰からも質問が出ませんでしたが、面倒見の良さそうな指導医的雰囲気のある先生から質問をいただいた。座長の先生からも質問いただいたが、緊張からなんか変なことを言ったような気もする…
ひとまずよしとしましょう。論文にするときは他の方法との比較をしっかり入れることにしよう。

会場には大学の同期も到着していたようだったけど、発表時間が完全に同時だったのに加えて、こっちがそのまま当直に出発する必要があったため出会えず。また次の機会に。

つくばから八王子。
本当は荷物を一度置いてから行きたかったが、都内を通ると渋滞のため間に合わなさそう。埼玉を突っ切ると間に合う、というのを事前にGoogle mapで調べていた。
さて車に乗ってカーナビをつけると…調べていたルートが出ない。5年くらい前のカーナビなので、新しい道は出てこないのだ。圏央道が半分くらい載ってないようで、しばらく空を飛んでいた。
途中でトイレに行きたくなったが、カーナビは宛てにならないし運転中にスマホはいじれない、看板はどれだけ経ってもPAの案内が出ない。仕方ないので諦めて一回降りてコンビニへ…と思ったら出口が超渋滞している!出口にETCゲートが1個しかなかった。出た先も幹線道路のようで混んでいて、諦めて降りると決めてから三十分くらい掛かったんじゃなかろうか。
人としての尊厳は辛うじて守られました。
済ませてまた高速に戻ると、直後に2km先にPAの看板が。もうちょい前から看板出しとけ!!!下手くそか!!

カーナビが当てにならなさそうな時はもう少しちゃんと調べておいた方が良いな…と思ったのでした。