年度末

日付変わっちゃったけど。

弟が大阪で新社会人になるとのこと。大手の系列企業だけど、知り合いとかも大手の系列企業だったりするので、誰がどこだったか全然わからなくなる。三菱とか、三井住友とかなんかその辺が混ざる。みんな住友系なのか?

26日に実家にいるとのことで、年末ぶりに家族集合。もらった獺祭を持って行って飲む。よく子供が晩酌に付き合ってくれると嬉しい、みたいな話を聞くけど別に父親は特に喋らない。日記に獺祭のことが少しだけ書かれていた。

兄が仕事を辞めたんじゃないかと裏で心配していたらしい。Twitterを監視している限りは大丈夫そうな気がするけど。noteの方に心中とかは書いてるっぽい。そっちは監視してなかったな。弟はTwitterアカウントに鍵かけたらしいのでついに特定する道は絶たれた。母親とはいろいろ心配してくれているのだな、とちょっと思ったり。でも別に仕事辞めようがなんかよくわからんことでも生活が成り立っていけるなら良いやんけ、とは思うけど。

 

その辺から腰がすごく痛い。TEをぱんぱんに膨らませてみる実験に時間をかけすぎて、姿勢が悪くなってそれで腰が痛くなったような気がする。そもそも体が硬すぎるのがいけない。ストレッチを少しずつでもしなくては。1週間くらいずっと腰が痛いので最悪。家に寝っ転がってストレッチできるようなスペースがないので、片付けしないとな・・・ベッドの上くらいしかない。

 

3/31最終日は部長の最終日。最終日というか、ずっともうほぼ勤務はしてなかったのだけど。片付けだけしてたよう。4月以降もしばらくは2週に1回来るようなので、割とさらっとした別れ。カメラのリングフラッシュを借りたままなので返さないといけない。

明日から新部長が来るけど、雰囲気がわからん。どうだろうか。学会の発表準備もしないといけない。締め切りまであと1週間か。なんとかなりそうだけど、「やってみたらこうでした、面白いね」以上の考察をするのが難しい。結局因果関係の推論とかできないからな・・・先行論文の考察を参考にするのが良いかな。結局5分なので、まあなんとかなるか。