書こうかな、まぁあてにすんな

イオン化傾向の語呂合わせとかありましたね。

・わざわざ言うほどでもないけど日々感じた事が誰にも共有されることなく消えていくのも物悲しいなと思った
・少し暇がある時にちゃんと勉強する週間を作りたい
・最近YouTubeばかりみている
・最近見ているYouTuberが長いこと日記を書いていた、という話とその振り返りをしていて良いなぁと思った

などなどあり、日記代わりに書こうと思いました。

勉強を兼ねたいので、専門的な話を挟んでいくスタイルにしたいと思います。
読んだ論文のまとめとかしたい。
読んだ論文のまとめを日記の間に織り交ぜて書くのは、実は父親のブログを発見して見てたらそんな感じだったので真似しようかと思ったのです。
今も書いてるんだろうか。少し前に探した時はもう見つからなかった。



今日は外勤でしたが、電車がかなり混んできた印象。車内の暖房と外気温の差が凄いので風邪ひきそう。

仕事中にヘッドライトの締め付けの話になり、
孫悟空の頭の輪っかみたいになるから」
「緊箍児(きんこじ)でしたっけ」
「なんでそんなの知ってるの?」
という話に。
なんで知ってるんだ…?

鼻の解剖の話でPitanguy ligamentを教えてもらうがなかな聞き取れない。Deepとsuperficialがある。scroll ligamentは水平と垂直成分がある。
あとでもう少し詳しく調べよう。

症例や学会の話も。とにかく毎回学会に出してた、出さないと手術させないと言われてたから…という思い出話を聞かせていただく。ようやく今度初めて学会発表する身としては、頑張らなければ…と思う。意識すればネタは結構ある気はする。

シュミレーションとか3D、AI、VRの話が学会でも増えて来ているので、この辺の技術にキャッチアップしていけばまだ間に合いそうだなと思っているけれど、どうやって勉強していけば良いのかがわからない…目標がないと何を勉強してよいかわからない、という問題もあるのだと思いますが。

ひとまず今日はこの辺にして明後日のORIFの勉強をする。
書いてみて思ったけどあまり人に読ませるものにならなそう…
また変わるかもしれませんが。家のWi-Fiが遅すぎて話にならないのでここらでやめにします。
明日も何かしら書くぞ。