久方ぶり

一か月くらい抜けていた。

スマホを新しくしたのがおそらく原因の一つ。

スマホGoogle Chromeのタブの一つにずっとブログのトップを残しておいて、時々目に入って更新するか、みたいな流れだったのが、スマホを新しくしてからタブが消えてしまってそのまま・・・みたいな。

 

覚えている範囲だと、前回ブログを更新した数日後くらいに、隣の部屋から火災報知器が鳴り響いて朝起きたことがあった。

壁がやや薄いのでよく音が聞こえるのだけど、明らかに「火事です」って言ってるけど・・・これが正常性バイアスだなーとか思いながら結局何もできず。そのうち止まったので、少し様子見て、出勤時間になったのでそのまま出た。帰ってきても何も起きてなかった。ぼやくらいで収まったのか。

本当は119番通報したうえで隣のチャイム鳴らして大丈夫かどうか確認するくらいした方が良かったのだろうけど・・・実際できないなー。

 

肘は良くなった。でも気にするようにはしている。油断すると再発しそう。肘をあまりつかないようにするとか。うつぶせで肘ついてスマホ見たりするのが良くない気がする。

 

祖母の三回忌で実家へ戻った。

三回忌とかないとなかなか思い出さないな、と思う。言われれば思い出すけど、という感じ。結構ちょくちょくこちらにも来ていた人だったから、当時の声はいまだになんとなく思い出す。最後は認知症だったと思うけど、あまり迷惑をかける感じではなかったよう。叔父家族との間でもろもろどうするか、みたいなところがいまだに落ち着いてないらしく。数十年後には自分らも関係あるか。

兄の薄毛が進んでいてびびる。自分もちょっと薄くなってると母に言われた。ショックである・・・薬用シャンプーとか買う?究極的にはプロペシアだろうなと思うけど、もう少し様子見よう。

 

新車来た。かっこいい。運転しやすくて良い。

Suzukiのクロスビー。

今までは軽だったから加速がどうしても重かったのだけど、普通車にしたのでスムースに加速してくれて良い。それでも上りとかだとやはり重くなったりはするので、こういうものかーとは思う。軽よりは大きくなっているけどそれでも小回りは十分効くので良い。もっと乗り回したいところ。

 

大学から専門医の準備のために来いと呼び出しがあり。改めて準備のために整理していると、うん、微妙に足りないな・・・写真が抜けていたりする。ずっと言われていたことではあるが。意識していてもやっぱり抜けているときはダメだなー。残りの期間で注意深く様子見て行かないと。