写真にコメントにしよう2

鎌倉らへんの脇道にそれたところにあった階段。

たぶんピクチャースタイルもホワイトバランスもいじっていないので暗い。

右奥の枯れた花みたいなものがおそらくアジサイなので、これが咲いている今みたいなタイミングだったらもっと綺麗だったかも。構図はそこまで悪くない気がするんだけど。

左のフェンスがちょっといまいち。木のフェンスの方が良かったが。

右端にポールが入ってしまっているのも、いまいちか。

その辺にあった苔に生えていた、なんかよくわからん雑草。

よくみたら、左端に虫っぽいのが写っていた。このくらいならトリミングでも良いと思うけど。初期装備のキットレンズなのに結構最短撮影距離が短いなので、雑草の毛もつぼみもきれいに映っていて面白い。

焦点距離55mmでそこまで広角でもないのに、苔がかなり広いように見える。

 

この上で撮った古いベンチの写真があるんですが、データが大きくてここでは貼れない。

ずっと気が付いてなかったが、中央付近にペットボトルのゴミらしきものが写っていた。面白いと思った被写体はちゃんとよく見ないとだめだな。

この横長の被写体を撮るのに、どういう構図が良いのだろう。とりあえず斜めにして対角線構図にしていたが。副題がよくわからないのも良くなさそう。この反対側には神社があったのだけど、同時には写りそうになかった。

太陽光の輝きを副題にすれば良かったかしら。もっと下からの角度でも良かったかも。

 

この奥の木の根っこの坂がかなり急だったので、カジュアルシューズで登るのは無理だと思って引き返した。

この角度の急さを表現できないかと思っていろんな角度で撮ってみたけど、あんまりうまく表現できなかった。下からは下からで道の雰囲気は出ていて面白い。ただピントが合っているところに別に何もないので、そこに色が違う枯れ葉があるとかあればよかったかも。

坂の奥の方は下からの角度では写っていない。近くに寄ってから広角とかが良かったかも。もしくは上から目線で望遠?

 

大仏様。水平が微妙にずれてる?

露出を調整することを覚えたので、この直前までの空は完全に白飛びしていて真っ白だった。まだMモードで撮っていたころ。雲ばかりなので、もっとカットしても良かったかも。

大仏様の近く、空の青があるところだけ切り出してみる。

こっちの方が構図としては良さそう。前ボケとして、下の人混みをうまくカバーした方が良かったかしら。どうしても人が写りますね。

ほぼ同じ構図。微妙に角度が違う。

上の方が、枝が花の背景に近くないので良い気がする。

後ろをもっとぼかして、葉っぱの形がわからないくらいにした方が、花はもっと際立ったかも。キットレンズのズームレンズではこれ以上近寄れなかった。

カメラ本体の電池がなくなりそうで、あまり写真を撮りなおせなかった。

角度をいろいろいじって背景をもっと考慮すべきだった。