三連休の記録

3/19-21と三連休だったのでその記録。後半2日はほぼ寝てるだけだったけど…

3/19は、昨年末に買っていたRPGからの脱出2をプレイ。よだかのレコードの商品で、目安プレイ時間が4-6時間とのことで、1人でやると絶対大変だからみんなでやろう、という話をしていた。この話が出たのは1月の結婚式でみんな集まった時である。
それで、勝どきのおしゃれハウスに計6人集合してプレイすることになった。引越したとかで広くなっていた。二人暮らしにしては広いので、家に遊びに来る想定みたい。

そこでまずカレーをごちそうになる。
f:id:rapanthe3rd:20220323134817j:plain
家主の力作。トマトを使ってるのか酸味が程よく美味しいカレー。学生の時は全然自炊とかしてなさそうだったのにいつの間に…
それからプレイ開始。なんとパソコンがない!ということで持っていったiPad Proでやる。Wi-Fiもうまく通じなくて結局スマホテザリングで接続。iPadをテレビとかスクリーンとかに写してやりたかったけど、うまく接続できず普通にやることに。

内容としては、そこまで複雑でない謎としっかり目のRPG。謎解きマスターみたいなやつがいたからかもしれないけど。ストーリーはまあまあ面白い。ゲーム自体をそこまで複雑にしないためか、ボスを倒すのも比較的簡単。全回復する技があったりしてRPGとしてのゲームバランスは崩れてるけど、まぁメインは謎解きだからね。
謎としては前に1回使ったものに戻って、とかはそんなになかった。難しすぎないしゲーム込みなので、わいわいやるのにちょうど良かった。
結局6,7時間くらい掛かったのかな?最後の方に謎解き関係ない音ゲーみたいな要素もあったりして、純粋なゲームやんけ、という。音ゲーが一番難しかった…!

夕飯もいただいてしまった。ミックスフライ!食事は普段から結構こだわってるらしく、いや、家主の2人は、ぽっちゃりしたな…とは思ったのよね。
運動にも誘わないと。

あと、結局家主の2人は招待する側と思ってすごい準備してくれていて、自分は遊んでただけだしそこはちょっと申し訳なかったなーという思いもあり。運動企画も含めて、外の会があっても良いのかも。高尾山登ってみるとか。