ビタミンD

長かったー今日は疲れました。TE入っていないと皮膚の余裕が全然ない。

ビタミンDが足りないのかも、と毎冬思っている。

とにかく鬱っぽくなる。完全に冬季うつ。気力が出ない。

論文書かないといけないんだけど・・・

サプリ飲むほどじゃないと思って飲んでいない。調べてもない。適当なドラッグストアに売ってるようなら買ってみるか・・・

 

溜めていたオペレコは全部書いたはず。ただ制度的に書かないといけないやつを書いただけなので、自分のための記録としては残しておいた方が良いような気がする。

オペレコは写真撮ってトレースして書いている。その方が時間の短縮になるので・・・それでもちゃんと仕上げようとすると時間がかかる。論文書かなきゃーはずっと思っているけど優先順位が低くなっているというか、何からやればよいかよくわからないからもあるけどなかなか進まない。すっきりわかりやすいテーマでないというのもあるけど。

 

先日、大阪で心療内科クリニックの放火事件があったり、埼玉で訪問診療クリニックの先生の射殺事件なんかがあったりしたのをみると、新しく医者になろうかななんて思う人はどんどん少なくなるんじゃないかと思ったり。ただでさえ、コスパ悪いのが知れ渡ってきているんだし・・・

途上国に手術を教えに行ったら女医ばかりだったので理由を聞いたら、学歴があるとか経済的に余裕のある男は誰も医者をやっていないといわれた、みたいな話を聞いた。日本もこのまま続けば誰も医者やらなくなるかも・・・ガイドラインがよく出来ているから別に優秀な人が医者にならなくても良いんじゃないか、みたいな話とか。どうなんですかね。

向いてないような気がするな、とはずっと思っている。向いている仕事なんてないんじゃないかという気もする。冬季うつだからかもだけど。