写真にコメントをしよう

ダブルズームレンズキットの写真。始めてすぐの頃なので、とにかくf値下げて寄ってみる、で撮ったのだけど逆光のボケがかなり綺麗。ほとんど日の丸構図だけどあんまり悪くない気がする。

なんとなく中央からそらした方が構図は良いんだろう、と思って撮っている。たぶんまだ教科書的な本を1冊も読んでない頃のもの。1輪だけ光が当たっていて明暗差がはっきり且つピントがあっているので、悪くなさそう。

たしか風で結構揺れていて、それでピントが若干ゆるい。手前の枝と後ろの枝がちょっと平行に重なりすぎているような。

綺麗な色の橋があったので撮りたかったけどいまいち。空が広すぎるのかな。

あと、この時はMモードで頑張っていたので露出の調整がちょっといまいちかもしれない。手前に微妙に木の枝が写っているので、もう少しズームした方が良かったか。

橋を主題にして、湖を副題にするのが良いかな。橋をもっと全体の上に来るような構図にして、湖を広く写した方が良い?

と思ったけど下の枝が思ったより上まで出てきているので、枝を全部切ろうとすると湖があまり写らない。

いっそこのくらい引いている方が良いのかも。手前の枝を切ると湖の広さが表現されない。もっと上から撮れるところを探すべきだったかしら。

テントウムシ。柵がなければベストだったか・・・柵の水平がずれてるな。

もっと望遠レンズとかだったら、柵の内側の景色だけ抜いたりできるのかしら。

反対側。

柵の方がましかな。

100㎜マクロで撮ったやつ。きれい。後ろのボケになっている花が散ってしまっている。気配りが足りてませんな。

 

写真を撮るようになってから気が付いたところとしては、ゴミとかに気を付けておかないと、結構写ってしまうということ。肉眼でみているとあまり気が付かない。

「良い写真はまず掃除から!」とPhotoYodobashiのYoutubeで言っていた。たぶん誰かの口癖なのだろうな。真似していかなくては。